上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
玉姫 5月3日に四万十市中心部で繰り広げられる「土佐一条公家行列・藤(ふじ)祭り」(実行委員会主催)のヒロイン・第15代玉姫役に、同市中村一条通、黒潮医療専門学校生、芝崎美緒さん(20)が決まり、芝崎さんは26日、同市中村新町にある玉姫の墓(市史跡)で献花し、祭りの無事と盛況を祈った。

 玉姫は、土佐一条家第2代・房冬の妻。五輪塔の墓は市民の清掃奉仕で守られ、市も昨年、そばに「玉姫さくら会館」を開いた。公家行列は開祖の一条教房の入府を再現する恒例行事。姫役の公募は今年、豪華な副賞を付け、市内在住者に限ったこともあり、31人が応募する人気だった。

 この日、祭りの衣装をまとった芝崎さんは、大勢の市民らに見守られ、教房役の佐田末喜・中村商工会議所会頭と、祭壇に、一条氏の家紋になった藤の花を供え、玉ぐしをささげた。芝崎さんは「あこがれの玉姫役で、市民の幸せを願って富くじを配ります」と笑顔で抱負を述べた。(読売新聞)

クリックをちくと頼みます。

にほんブログ村 地域生活ブログへ
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/96-f8fac7da
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。