 政権交代をかけた衆院選の投票を8月30日に控え、民主党のマニフェスト(政権公約)がかつてない注目を集めている。当初用意した100万部は数日で品切れとなり、200万部を増刷。民主党政権が誕生すれば実行に移される「現実味」が、一般の有権者だけでなく各種業界の関係者も引きつけているようだ。【田中成之】

無所属の田中真紀子元外相(65)は15日午後、新潟県長岡市内のホテルで民主党の鳩山由紀夫代表とともに記者会見し、民主党入党を正式に発表した。衆院選には新潟5区から同党公認で出馬する。田中氏は会見に先立ち、夫で無所属の田中直紀参院議員(69)とともに鳩山氏と会談し、夫婦で民主党入りすることで合意した。

その田中真紀子元外相(65)が14日夜、東大阪市で行われた次期衆院選候補者の応援演説会に登場、麻生首相と自民党を久々の真紀子節でこきおろした。

 麻生首相について、先日のラクイラ・サミット(イタリア)を取り上げ「(記念撮影で)麻生さんだけウエイターみたいだった」と“先制口撃”。さらに「麻生さんがやったのは定額給付金だけ。それ以外に何をやったのか。(1万2000円は)税金で納めたのが返ってきただけ」と切り捨てた。
 また、「都議選で麻生さんは『民主党は政権交代ばかり口にする』と口をひんまげて言ってたけど、我々野党が国の予算を握って、日本を変えていかなければならないのです」と吠え、700人以上の聴衆を沸かせたようである。

付け加えるなら、もっとも大きなことやっている。それは麻生内閣がこの10ヶ月ちょっとでなんと54兆円もの借金をしたということ。麻生首相は民主党には財源の裏付けがないというが、自民党の財源は借金である。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/273-f1eb457d
