昨日の高校野球、第一回戦(高知ー如水館)は激しい雨の中で始まった。高知の投手、公文は絶えずロージンバッグの入ったズボンの後ポケットに手を突っ込みながらの投球。それを観ていて、つくづく好天気の下で試合をやらしてやりたいと思った。2回の表、1アウト1,3塁でショートゴロ、ダブルプレイかと思いきや一塁がなんでもない球を落とし、その間に2点目が入った。やはり甲子園、高知の選手は緊張で地に足がついていない感じ。このままでずるずると試合が運べばまずいぞと思っていたが、3回が終わり、雨のために中断。如水館には悪いがこのままノーゲームになってほしいと思っていたら、その通りになった。
改めて今日、昨日の4試合が行われるが、天気が良くなるかが心配。
高知にとってみれば、恵みの雨になった。3回まで試合をやったことで今度は緊張もとれて、本来の野球ができそうな気がする。
雨降って地固まる結果に終わればいいが、けんどそうなるような気がしてならんが、これはわしだけの思いじゃろうか。

熱帯低気圧が台風9号になって気がかりなのが、雨による被害じゃが、もう一つ高知は今日から「よさこい祭り」が本番、昨日の後夜祭は残念にも中止になった。
県外客もだいぶ来ちゅうようだし、てるてる坊主でも吊して雨が上がるのを祈りたい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/271-ec861508
