
PgJwJCoivUYwV53ydbWUpuWWJ9ILDcgN1235776202994Thumbnailed_rx320[1].0-ry240.0_tx5.0-ty6.0-tw492
 高知県安芸郡北川村小島の北川村温泉が三月一日から、来年放送予定のNHK大河ドラマ「龍馬伝」にちなんだ新メニュー「龍馬膳(ぜん)」を提供する。海の幸をふんだんに使ったボリューム満点の料理で、同温泉の定番メニュー「慎太郎弁当」と合わせ、土佐の両雄そろい踏みとなった。
 同温泉は手長エビの空揚げやアユの塩焼きなど、地元食材にこだわった料理を提供。今年からは安芸市のチリメンジャコを使った「ちりめん定食」、しゃも肉のすき焼き「しゃもスキ定食」も加えるなど、食の充実に力を入れている。
 これまでの人気料理は、同村出身の中岡慎太郎にちなんだ「慎太郎弁当」(一千五百八十円)。山菜や刺し身、天ぷらなどをバランスよく配している。
 今回は海援隊を組織した坂本龍馬をイメージし、海の幸をメーンに。鯨肉のすき焼き、ウツボの空揚げ、エビとタコなどの煮物、カツオのマリネ風サラダ、長太郎貝のグラタンなど、西洋文化が流入し始めた幕末を意識した和洋折衷の内容。デザートには自家製ゆずゼリーも付く。
 二千五百円で予約制。「龍馬伝」の放送終了まで販売する予定。宮田三樹男支配人は「県外客にも胸を張って提供できる。村の美しい自然と合わせて楽しんでほしい」とアピールしている。<高知新聞>


こりゃ、結構ボリュームがあるじゃいか。

値段もボリュームがはっちゅう。出来たら「慎太郎弁当」と同じ値段にしてもらいたかった県土…

「弁当」と「膳」の違いかよ?

予約せんといかんかよ。ちゃっちゃ。

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/229-14f83642
