栃東関

大相撲の技巧派大関、栃東(30)=本名志賀太祐、東京都出身、玉ノ井部屋=が高血圧など体調面の不安により現役を引退することが5日、分かった。7日に記者会見を開き、正式発表するらしい。
 
 栃東は1994年の初入幕から8年で大関まで駆け上がり、これまで優勝3回、殊勲賞3回、敢闘賞2階、技能賞7回と輝かしい成績を残しちゅう。常に「横綱候補」と呼ばれながらも、度重なるけがに泣かされて2度の関脇への陥落を味わうなど、苦労の多い力士でもある。栃東の偉いところは、2度とも大関に復帰、現行の大関復帰制度が始まってからは栃東ただ一人じゃ。

8度目の角番として迎えた先場所、初日から七連勝、10日目には勝ち越しが決まり、角番からも脱出、強い栃東が帰ってきたかと思いきや、病院で診断を受けたところ高血圧と過去に脳梗塞を起していたことが判明。これは力士にとっては致命傷、様子をみていたが引退することになった。
 今後は親方として、自分が果たせなかった横綱力士を育ててもらいたい。実際には今春から内弟子をとって親方業もスタートしていたようじゃ。
FC2 Blog Ranking頼んだぜよ
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/157-d891cf3c
