これは高知公園(高知城)三の丸の標本木(ソメイヨシノ)の桜の蕾の会話

今日もしょう冷やい風が吹きゆう。この分じゃとまだコートはぬけん。
ぬいたら、おおごとぞね。しび凍るき。
去年は全国一番に咲いた。それも早やかったぜよ。確か15日じゃったろう。
そうよね。咲いた次の日は雨じゃったき。
しょう覚えちゅうのぉ。わしぁ、記憶にないが……
写真を見せちゃおか、ほら、雨露がたれちゅうろう。
sakura

ほんまじゃ、よう撮っちょったのぉ。


気象庁が静岡が一番で17日に開花するいいよったけんど、17日いうたら、今日じゃいか。てこにあうかと思いよったけんど、あれは間違いじゃってホットした。こうなったら、去年同様、高知が一番にならんといかんき。
一番にならんでもええじゃいか。遅れても1,2日の違いじゃぉ。
いかん、いかん。一番に咲いたら、全国に宣伝になるき、東国原知事に負けられん。
気象庁によると静岡も高知も25日頃に開花するらしいぞね。
そらぁ、いかん。それやったら、遅うても23日に咲かさんと安心できん。誰かこの標本木の周りで焚き火でもしてくれんろうか。
阿呆なことをいいなさんな!
政治家に頼んでみるか。
そんなことをいうき、政治が腐敗すらぁね。
ちゃっちゃ、こらぁ参った。
お天道様に気に入ってもらうしか手はないか。


FC2 Blog Ranking頼んだぜよ
Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/147-912c6b05
