2006.12.19 ヒイラギ
この年になるけんど、ヒイラギの花をはじめて見た。小さい白い花が密生しちゅう。それがまた、ええ香りがするき、みかんの花の香りに似ちゅうような感じがした。ヒイラギといえば節分には悪鬼払いとして、枝葉にイワシの頭をつけて門口に挿す習わしがある。
話は変わるが、魚に「ひいらぎ」いうががおる。高知では「にろぎ」というが、表面がぬめぬめしちゅう。キュウキュウ鳴くがのぉ。こんまい魚やけんど、煮付けたり、少し大きめのは、刺身、寿司にして食べると酒の肴にぼっちりじゃ。酒がしょうすすむき。
それから、お吸い物、これがなかなかいける。まあ、今日はこんなところじゃ。
 
クリックをちくと頼みます。

Secret

TrackBackURL
→http://ryomajaki.blog7.fc2.com/tb.php/132-cf5a9e59
