上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
亀井静香金融・郵政担当相の「モラトリアム」は危険である。亀井大臣は閣議の了解もなく個人見解を言いたい放題。テレビ番組では「モラトリアムが通らないなら、私の首を切ればいいんだ。 しかし鳩山総理はそんなことできない」と暴走。鳩山内閣のアキレス腱になる前に総理は手を打たなければならない。

借入金の元金の3年猶予から金利も猶予すると言い出した。こんな政策をやれば自由経済は破綻する。銀行は成り立たない。「モラトリアム」が実行される前から銀行は貸し渋りどころか、一切貸さなくなる。かえって中小企業の首を絞めることになる。耳障りはいいが、何の経済の浮揚策にもならない。

国民新党の亀井静香氏と社民党の福島みづほ氏はどんな内容の3党合意をしたかは知らないが、はしゃぎ過ぎもいいところである。今回の総選挙で国民の多くは国民新党や社民党を支持したのではない。民主党を支持したのである。その点を亀井氏や福島氏は考えなければならない。

スポンサーサイト
国民によって初めて選ばれた第93代総理大臣鳩山由紀夫が誕生した。
衆議院327票、参議院124票を獲得した。

中継を見ていて総理大臣の品格の違いを痛感した。
麻生前総理大臣はサミットなんかでも檻から出てきた猿が注目を引こうと愛嬌を振りまいているようにしか見えなかった。

ところが新鳩山由紀夫総理大臣は世界に通用するというか存在感を示せる総理であると感じた。

鳩山内閣の閣僚名簿

 総理       鳩山由紀夫 62

 副総理・国家戦略 菅  直人 62

 総務       原口 一博 50

 法務       千葉 景子 61

 外務       岡田 克也 56

 財務       藤井 裕久 77

 文部科学     川端 達夫 64

 厚生労働     長妻  昭 49

 農水       赤松 広隆 61

 経済産業     直嶋 正行 63

 国土交通     前原 誠司 47

 環境       小沢 鋭仁 55

 防衛       北沢 俊美 71

 官房       平野 博文 60

 国家公安委員長  中井  洽 67

 金融・郵政問題  亀井 静香 72

 消費者・少子化  福島 瑞穂 53

 行政刷新     仙谷 由人 63



国会議事堂内の議員控え室の割り当てがやっと決着した。
今度の総選挙で与野党が逆転した。当然、与党だった自民党の控え室は民主党に明け渡すのが過ぎなのに、抵抗する。

控え室は限られている。これは議員数によって割り当てるのが当然であるのに自民党はごねる。こんなところにも自民党の本質が伺える。結局自民党は森政権で崩壊していたのにごまかしで10年延命した。

今回の議員室の割り当てでの自民党の対応を観ていると自民党の将来が見えてこない。その証拠に大森自民党国対委員長は3階の総裁室は死守したと誇っているが、箱物は守ったが肝心の総裁候補が見えてこない。何か自民党の予算と似ているようにも思える。
 
麻生首相は粛々と公邸の引っ越しをしているようだ。
立つ鳥 麻生を濁さずだ
にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。