上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
南国市のJRご免駅から北に2Kばかりのところに創業明治25年の「へんろいしまんじゅう」を売っている山崎商店(南国市下末松)がある。
IMGP0516.jpg

ここで「へんろいしまんじゅう」を30年ぶりに買う。5個入りで370円。もっと小さいと記憶していたが、私の錯覚だろう。
IMGP0524.jpg

ここから約2K北に29番札所国分寺がある。
IMGP0518.jpg


【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
スポンサーサイト
 高知県内ロケが進められている日米合作映画「The Harimaya Bridge はりまや橋」(アロン・ウルフォーク監督)の撮影が二十日、高知市の高知城で行われた。主演のベン・ギロリーさんや女優の高岡早紀さん、清水美沙さんの真剣な演技に通行人や観光客らが足を止めて見入った。
 太平洋戦争で父を亡くし、息子も日本での交通事故により失った米国の男性が来日。息子が暮らした高知で人々と触れ合う中で、次第に日本人へのわだかまりが解けていくストーリー。三日、須崎市でクランクインした。
 高知城では、ギロリーさん扮(ふん)する男性が、高岡さん演じる息子の妻、そして孫娘と初対面を果たすシーンを撮影。清水さんは息子が生前世話になった教育委員会の職員役で、三人の対面を橋渡しする役どころ。
 英語と日本語が飛び交う現場は、ウルフォーク監督の「アクション!」の声が響くと張り詰めた空気に。情感のこもったシーンだけに、監督の丁寧な演技指導が続いた。
 高岡さんは平成四年、四万十市出身の作家、中脇初枝さん原作のテレビドラマ「魚のように」の撮影で当時の中村市を訪れるなど本県とゆかりがある。「文字通り“高知発”の映画。わたしもこの作品をきっかけに、女優として新しい発見ができれば」と意気込みを話す。
 「作品を通して高知や日本の文化をうまく表現できれば。県民の協力なしではこの映画は完成しないので、ぜひ応援を」とギロリーさん。清水さんは「愛があれば、偏見や差別も乗り越えられる。作品が持つ深いテーマを訴えられたら」とそれぞれに作品に懸ける思いを語った。
 二十二日は、はりまや橋商店街で県内エキストラによる、よさこい鳴子踊りのシーンなどを撮影。七月初めまで県内ロケの後、八月の米サンフランシスコロケなどを経て、来年初夏ごろに公開予定。
<高知新聞>

【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
黒潮町の佐賀新港一体を舞台に7月27日に開かれる恒例のイベント「いごっそう・アクアスロン・EKIDEN大会」の事務局は同大会への参加者を募集している。今月27日まで。
 大会は水泳とマラソンの総合タイムを競う。水泳1・5キロとマラソン10キロの一般個人の部(高校生以上、150人)▽水泳とマラソンを2人で分担する一般団体リレーの部(同、30チーム)▽県民フェスティバル個人の部(同、県内在住者100人)▽水泳200メートルとマラソン4キロの中学生の部(50人)▽水泳100メートルとマラソン2キロのジュニア個人の部(小学4~6年、50人)▽水泳100メートルとマラソン2キロのジュニア団体リレー(同、20チーム)の6部門。
 参加料は一般個人の部7000円、一般団体リレーの部1万2000円、県民フェスティバル個人の部7000円、中学生の部3000円、ジュニア個人の部3000円、ジュニア団体リレーの部4000円。
 問い合わせは同大会事務局(0880・55・3190)へ。【真明薫】

【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
IMGP0457_1.jpg

昨年9月にモンゴルのウランバートルで開いて以来、約9カ月ぶりに北京で開かれた日朝の公式実務者協議で北朝鮮は拉致問題の再調査に応じる。また。拉致に関与した「よど号」乗っ取り犯と妻の引き渡しにも協力すると約束した。これに対して日本政府は「一定の全身」と受け止め、チャーター便乗り入れ禁止と北朝鮮との人的往来の規制を解除する方針を決めた。

 だが忘れてならないのは2004年の2度目の日朝主の首脳会談において、金正日総書記は日本側に「白紙で再調査しよう」と約束した。だが、その結果提供した横田めぐみさんの遺骨はDNA鑑定で別人のものと判明した。また、拉致被害者の安否に関する証拠は特殊機関が償却したと説明したことである。

北朝鮮が9ヶ月ぶりに日本との公式協議に応じたのは、米国と中国に強く促されたからだといわれている。その背景には北朝鮮は米国によるテロ支援国指定の解除と経済支援の思惑があるからである。

日本政府は一歩前進だと云って経済制裁措置の一部解除に踏み切ろうとしている。北朝鮮との対話はまだドアを開けたばかりである。制裁解除はあまりにも早計である。

後期高齢者医療制度にしてもどうも政府のやることがわからない。

【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
2008.06.07 龍馬卓球大会
DSCF1086.jpg

帯屋町2丁目のアーケード内で歓声が上がっているので何を行っているかと思って近づいてみると
卓球をやっていた。それも龍馬卓球大会だって。
何でも龍馬をつければいいってもんじゃない。このブログもそうか(笑)
【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。