第79回選抜高校野球大会に何と室戸高の出場が決まった。
 これで高知県から高知高と室戸高の2校がいけるようになった。これも高知高が明治神宮大会で優勝したき、「明治神宮枠」が与えられて四国から3校いけるようになった。

 そこで室戸と徳島商の争いになったが、四国大会で室戸は高知に7-0で8回コールド負け。一方徳島商は今治西に13-0で7回コールド負けしちゅう。実力からいくと室戸じゃけんど、高知県から2校になるき、どうかなと思いよったが、やっぱり実力を優先したがじゃ。なんといっても高知高様々じゃのぉ。

 高知県からの2校選出は、高知商と明徳義塾が出場した昭和57年以来、25年ぶりじゃと。それにしても室戸は喜んじゅうろぉ。これで室戸の上背は無いが140キロを投げる森沢投手の甲子園での投球ぶりが楽しみじゃ

 今年のセンバツは2校も応援できる。ちゃっちゃ、ちっと贅沢というもんじゃないかよ。

 
クリックをちくと頼みます。


大橋通のバルザの後の再開発が決まったらしいじゃいか。1階が食料品販売、2階に物販やレストラン、3階にフィットネスやカルチャー施設のテナント、4階から14階が分譲マンション。順調なら来春には商業施設がオープンする予定じゃと。帯屋町2丁目もダイエー、そしてバルザと閉店したき、地元のもんは気が気じゃなかったぜよ。それにしても一つの再開発が決まったきに良かった。中心市街地が地盤沈下したら、高知市全体に活気が無おなるき。ダイエーの後も早ように決まってくれたらえぇがのぉ。

 ところで話は変わるが、宮崎知事そのまんま東当選した。わしはまさかと思ぉちょったが、宮崎県民も思い切った選択をしたもんじゃ。よっぽど旧態依然の政治に嫌気がさしちょったろうか。タレントの分際で行政のことも一つも知らんづく何が出来りゃという人もおるが、そのまんま東はマニフェストもなかなか内容のあるものを作っちょったらしいし、演説をテレビでちょこっと観たが、なかなか情熱を感じた。それから小さいときから政治家になるのが夢じゃったらしいき、そのまんま東に期待してもええかな?と思うが、どんなもんじゃよ?
 とにかく宮崎県はこのままではいかんき、何とか新風が欲しかった。そこへ「そのまんま東」が、すぽっと納まった。そのまんま東もてこにあわんぜよ。

 宮崎県は宮崎県でええけんど、高知県もこのままじゃ、いかんろうがよ。何とかせんと…やっぱり長期政権になったらいかん。はじめの頃はたかで鼻息が荒かったが、今は知事がおるやらおらんやら分からん。ちゃんと仕事をしゆうろぉかのぉ…そう感じるのはワシだけじゃろうか。


 
クリックをちくと頼みます。

2007.01.18 年がかわって
 1ヶ月も更新をしていない。これからまた、ボツボツがんばらなぁ。
今年は年男だし、よい年にせんといかん。それにしても今年の冬はしょう温(ぬく)いが、はや庭の梅が咲いちゅう。どうなっちゅうろぉ。やっぱり地球の温暖化のせいじゃろうか。それじゃったら、温いいうて喜こんじょれん。
 この地球温暖化は世界中の皆が協力していかんと、地球はえらいことになるき、まっこと人事じゃないき。日常われわれが出来ることは温室効果ガスの排出をなるべく抑えること。例えば、なるべく公共交通機関を利用して車に乗るのを控える。エアコンの温度を冷房は1℃高く、暖房は1℃低く設定する。
出来ればなるべくエアコンは控える。無駄な水は使わない。テレビを見る時間を少なくするとか。
 まあ、要するに一言でいえば「贅沢をするな」というこじゃのぉ。わしも肝に命じちょこぉ。

 
クリックをちくと頼みます。

