上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2006.12.19 ヒイラギ
この年になるけんど、ヒイラギの花をはじめて見た。小さい白い花が密生しちゅう。それがまた、ええ香りがするき、みかんの花の香りに似ちゅうような感じがした。ヒイラギといえば節分には悪鬼払いとして、枝葉にイワシの頭をつけて門口に挿す習わしがある。
話は変わるが、魚に「ひいらぎ」いうががおる。高知では「にろぎ」というが、表面がぬめぬめしちゅう。キュウキュウ鳴くがのぉ。こんまい魚やけんど、煮付けたり、少し大きめのは、刺身、寿司にして食べると酒の肴にぼっちりじゃ。酒がしょうすすむき。
それから、お吸い物、これがなかなかいける。まあ、今日はこんなところじゃ。
 
クリックをちくと頼みます。

スポンサーサイト
平成17年に実施した国勢調査で、県内の完全失業率が昨年10月現在で12年の前回調査に比べ2・6ポイント増の7・9%に達し、完全失業者は過去最悪の3万人を超えたことがわかった。
 都会は景気が良いけんど、高知県はひとっつもようならん。いうてよう聞くけんど、ようならんどころか、この失業率をみたら悪うなりゆうじゃいか。高知県はこの先、どうなるがやお。困ったもんじゃ。
橋本知事に頑張ってもらんといかんけんど、長期政権の末期症状でなんちゃぁしやあせん。存在感が全然ないといううわさも聞く。
どこかの知事が「長期政権は良かれ悪しかれ、だめじゃ」と言いよった。そう云やぁ、橋本知事もはじめて立候補したときは「長期政権は良くないから、私は一期で辞めます」言うてかっこいいことを云うたが、いざ知事になったら、知事の座にへばりついて辞めようとせん。よっぽど良いことがあるがじゃおかのぉ。
高知県の財政は火の車らしい。夕張みたいになられたら困るき、ちゃんとした知事を構えなぁいかんぜよ。

 
クリックをちくと頼みます。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。