上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在NHKで大河ドラマ「功名が辻」が放送されていますが、土佐藩初代藩主、山内一豊の名前は「かずとよ」「かつとよ」、どちらが正しい呼び方でしょうか。

 一豊については古くから専門家の間でも定まった読み方がなく、「かずとよ」と「かつとよ」が混在してきました。ただ、全国的には「かず」が一般的らしく、県立図書館によると、同館所蔵の事典類13冊のうち「かず」が9冊、「かつ」1冊、ルビなしが3冊。 土佐山内家宝物資料館の渡部淳館長の話では、「かずとよ」説の根拠の一つは江戸中期の「寛政重修諸家譜」。徳川幕府が各藩に提出させた資料を基に編さんしたもので、これに「かずとよ」のルビが付いている。

 一方、「かつとよ」の主な根拠は山内家の口承で、「『一』は音が『勝』に通じ、戦国武将の間では『かつ』と読むケースが見られたという理由から『かつとよ』と言い習わしている」と同館長。 そこで各テレビ局の対応はというと NHKでは「功名が辻」の放送に当たって検討した結果、「司馬遼太郎氏の『功名が辻』原作には『かずとよ』のルビが振られているということで、原作を忠実に再現した。今後もNHKは「かずとよ」で統一する。

 地元の民放はというと

 RKC高知放送は、今年に入って同資料館ともやりとりした上で呼称を再検討。「山内家での呼び方が『かつとよ』となっていることなどを参考に」(小笠原一清専務)し、アナウンサーによってまちまちだった読み方を「かつ」に統一した。

  テレビ高知は山内家18代当主、故・豊秋氏が同社役員を務めていた縁もあり、「うちは(昭和45年の)開局当初から『かつとよ』。かつとよの方が歴史的根拠に基づいているでしょう」(池知学・報道技術センター付局長)。

  高知さんさんテレビは「以前は『かつ』と『かず』が混在していたが、高知城築城400年(平成13年)の前年に局内で検討し、『かつとよ』に決めた」(鍋島康夫報道制作局長)という。

  高知県立図書館によると「最近の書籍類は『かず』が少なく『かつ』が多い」とか。渡部館長は、「山内家の現当主(19代・豊功氏)は(本来は『かつ』だが、テレビドラマが『かず』と呼ぶことに)『目くじら立てなくても…』という考え」とも明かしてくれた。

  私自身も子供の頃から「かつとよ」と言い聞かされてきた。あとついでだが、司馬遼太郎氏の『功名が辻』の原作の中で高知の追手筋大手筋と書かれてあったのが、地元民としては気になった。

スポンサーサイト

恒例の南国土佐皿鉢祭りが、今年は高知市の補助金約500万円を財政難から凍結され中央公園での開催が不可能になっていた。関係者は「伝統の灯を消すな」と継続策を模索。規模を縮小してので開催に決定。そして新たな会場として白羽の矢が立ったのが、「高知の台所」として知られる大橋通り商店街。


3月12日、南北約100メートルの大橋通りアーケード内に机を並べ、200ほどの皿鉢料理を展示する予定。そのPRのために大垂れ幕がアーケードに掲げられている。

  

sawati

この垂れ幕は地元商店主ら約10人によって画かれた。素人とは思えない出来映えである。






にほんブログ村 その他ブログへ

クリックをちくと頼みます。
得月楼本店は明治3年創業以来、今日までその歴史と伝統を受け継ぎ、数奇屋造りの佇まいが南海第一楼とうたわれた当時の姿を忍ばせます。
 幕末の著名な庭師による見事な庭園、文人墨客の書画も多数。宮尾登美子著の「陽気楼」の舞台としても広く知られています。
梅1 梅6

梅2 梅3


梅4 梅5


特に毎年1月中旬から3月中旬頃にかけて咲く盆梅三百鉢余りを鑑賞しながらの「盆梅会席」はすばらしい。小部屋にも盆梅が措かれているので少人数でも楽しめます。
梅7
弁当


私はお弁当(¥3,000写真以外に二品ついています)を頼みました。

得月楼のHP
hansin.jpg


プロ野球キャンプ本番、“真打ち”登場―。阪神タイガース1軍が20日、安芸2次キャンプのため大阪から空路高知入り。ファンや報道陣でごった返す高知空港に降り立った。

 沖縄・宜野座の1次キャンプを終えた一行は岡田彰布監督、赤星憲広選手会長ら総勢70人。「安芸キャンプへようこそ」の横断幕と、「六甲おろし」のメロディーが出迎える到着ロビーに選手が姿を見せると、縦じまの小旗を持つ大勢のファンが万歳三唱。「優勝おめでとう!」「久しぶり」の声が飛び交った。(高知新聞)

オリックス・バファローズ1軍も23日に来高し、阪神とオリックスのオープン戦は25日に安芸球場、26日に高知球場で行われる。
高知は気温も上昇、野球ムードも上昇。

いの大黒

土佐三大祭りの一つともいわれる椙本神社(高知県吾川郡伊野町)の春季大祭(2月19日)。神社内で手作りされる「古式福俵」は、仁淀川水系で採れるササに、イグサを細かく編んだ小さな俵や小判型の短冊などが結び付けられ、「大国さまの福を家庭に持ち帰る」という意味から、多くの人が買い求めていました。境内では、吾川村・名野川神楽の「大国主の舞」が奉納されていました。
大黒
吾川村・名野川神楽の「大国主の舞」


古式福俵の由来
福俵笹の葉に俵と短冊を結んだ古式福俵は椙本神社特有の授与品としてお祭りされている。
 まだ冬のさなか、笹の葉を稲に見立てて、それを刈り上げる行事が一昔前、各地に広く行われていた。笹の葉はこうした春を迎える神事に由来している。
 また、俵が大黒さまの像にともなって画かれ始めたのは鎌倉時代の頃で、その俵には福徳開運、五穀豊穣の願いが込められている。また、短冊の絵柄より「椙本神社」の「だいこくさま」が小槌を振れば小判ざくざくと詠まれており、商売繁盛の願いが込められている。
 この古式福俵は春を迎える心とだいこくさま本来の御神徳に由来している。一年の実りを約束し、幸福へ誘う道しるべとなります。
にほんブログ村 ニュースブログへ

幸せにクリック



雲龍梅

2/12付けのブログで高知城の標本木の梅が咲いたことを書いた際に我が家の満開の画像(雲龍梅)がなかったので今日、掲載します。
もうすでに散り始めています。
にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをちくと頼みます。
高知県立牧野植物園の大温室で先週の土曜日から昨年に続いて第2回 牧野植物園ラン展が開催されています。今日、行ってきましたので美しい蘭の花をご紹介しましょう。蘭は約二万種が熱帯を中心に広く分布しているそうです。

入園券

これは入園券です。入園料は大人500円

オドラティンムム カトレア インターメディア
オドラティンムム / カトレア インターメディア

ショウジョウアナナス ジョンエジーラ.jpg
ショウジョウアナナス / ジョンエジーラ
レリア アンセプス.jpg ラン1.jpg
レリア アンセプス

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをちくと頼みます。

ume
(高知城の標本木の梅の開花状況)

 
 高知城の「梅の段」にある梅の標本木が11日、開花したそうじゃ。
2/5付けでこのブログで紹介したが、我が家の「雲龍梅」はもう2週間前に開花して、今は満開じゃ。今、写真がないのが残念じゃが、そりゃ、はちきれんばあ咲いちゅう。雲龍梅は普通の梅よりは開花が早いがやろうか。そういやぁ、家の紅梅としだれ梅はまだ蕾じゃ。
 今年は年末からたかで冷(ひ)やかったき、昨年より16日、平年より18日開花が遅いがじゃと。
 高知城管理事務所の予想では2週間ほど先が見頃らしいぜよ。

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをちくと頼みます。

 
富山市の夫婦が年賀はがきたった20枚のうちに何と1等が2枚も当たっちょったと。信じられん話じゃが、これがまっことの話じゃと。
たまげた。わしは200枚のうち4等が2枚だけじゃった。えらい違いじゃ。
 このご夫婦は2通とも3泊5日のハワイ旅行ペアを選んで、両親と計4人でハワイに行くことにしたらしいが、夫婦は新婚旅行の行き先がハワイで「いつかまた来たいね」と話していたと。神様からのプレゼントとしか、考えられん。神様は絶対おるがじゃのぉ。世の中捨てたもんじゃない。

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをよろしく
2006.02.05 雲龍梅
雲龍梅


 昨年、買ってきた雲龍梅が一週間前に一輪咲き、今は写真のごとくです。
とてもいい香りが漂ってきます。枝が雲龍の形に曲がるので、この名がついたようです。別名、コウテン梅ともいうそうです。枝が180度曲がる場合もあるそうです。
 立春も過ぎ、春の訪れも日に日に近づいて来ることでしょう。
けんど、まだ、しょう冷(ひ)やいき。

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをよろしく
今月1日からプロ野球12球団ののキャンプが始まったが、高知県は今年も1軍抜き。これは3年連続。しかしまあ無理もない。高知はキャンプが始まるととたんに冷ようなるきに。
2軍は阪神タイガースが安芸球場、オリックスバファローズが東部球場でキャンプインしている。
1軍は西部ライオンズが2/14-28(春野球場)、阪神タイガースが2/21-3/2(安芸球場)オリックスが2/24-3/1(東部球場)

2/25の阪神タイガース対オリックスバファローズのオープン戦に県東部観光開発促進協議会はごめん・なはり線夜須駅でキャンプ記念乗車券を販売し、列車利用を呼び掛け、また無料招待列車も運行させるそうじゃ。国道55号の渋滞解消に「パーク・アンド・ライド」を促進させようと企画。香美郡夜須町のヤ・シィパークへ駐車(利用時間は午前7時―午後7時)し、夜須駅からなはり線で球場前駅まで来てもらうがじゃと。

乗車希望者は、はがきに郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号を記入し、〒7848501、安芸市矢ノ丸1丁目4―40、安芸市商工水産課内「阪神タイガース応援列車係」まで。締め切りは8日必着。
タイガース列車
(タイガース列車・高知新聞提供)

にほんブログ村 ニュースブログへ

クリックをよろしく
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。