2005_0429jidaiemaki0024s.jpg

  毎年4月に開催していた「土佐の国時代絵巻・高知お城まつり」を大河ドラマ「功名が辻」来年放送決定を受けて「土佐時代絵巻 一豊公・千代様祭り」としてリニューアル。ゴールデンウィーク(4月30日~5月5日)に開催。
 時代絵巻の舞台も整い、明日の開催を待つのみとなっている。
人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
 高知県統計課によると、4月1日の推計人口は79万8313人(男37万5935人、女42万2378人)。
 県人口は昭和30年の88万2683人をピークにいったん減少。46年(78万5472人)を底に再び増加に転じたものの、60年(83万9784人)以降は漸減基調となり、今年ついに80万人を割った。しかしこれは高知県だけの現象ではなく、少子化による全国的なもの。
 県政策推進課では25年後の2030年には県人口を70万人程度と予測している。
 まあ、都会が嫌で高知に帰ってきた者にとっては、人口減少は返って喜ばしいこと。
 確かに人口が減少すると労働人口が減少して経済規模の縮小化、そして過疎化という問題があるが、全国に右習えではなく、県人口70万人代における高知県の独自のビジョンを確立してもらいたい。
 例えば、老後を安心して暮らせるシルバー県にする。そうすると確実に病院と葬儀屋が儲かる。まあ、簡単にはいかんろぉけんど、知恵を出しとぉぜや。
 人口はこればあでもぼっちりじゃと思うけんど、どうじゃろ?

にほんブログ村 その他ブログへにほんブログ村 ポータルブログへも、ちょっとのぞいてみとぉぜや
【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
katuos.jpg

カツオの尾で出来た爪楊枝は作り方は簡単じゃと。尾びれを湯がいて、身がはがれやすいよう重曹を入れた鍋でさらに煮沸して、この後、細かな身を手作業で取り除いて一本ずつの骨にし、陰干しすれば出来上がり。先を削ったりする必要もない。長さは8センチ前後で、「木のつまようじよりええじゃいか」という評判じゃと。 
 一ヶ月ばぁ前から高岡郡中土佐町久礼の大正町市場の「市場のめし屋『浜ちゃん』」に試験的に「鰹乃国のかつ尾ようじ」として置いちゅう。将来は中土佐らしい土産物にしようと夢が膨らんじゅうらしい。
こらぁ、「ひょうたんから駒」じゃなくて、「尾びれから爪楊枝」かよ。めったちや。
 こわいこと忘れるところじゃった。写真は高知新聞社の提供ぜよ。
かまわんかったらちくと、つまようじで押してみてくれんかよランクがポチっと上がるき
 高知市が経費削減のため、追手筋(追手前高前)のしめ縄市を今年から廃止することになっていたが、出展者主体の運営によって存続することになった。私は毎年ここでしめ縄を買っていたので、廃止の記事を新聞で知ったときには歳末の風物詩がまたひとつ消えるのかと、残念に思っていたが、存続することになって嬉しい。
 場所は従来の所から西側の土佐女子高―天理教高知大教会前歩道に移動する。
2005.04.20 オオデマリ
odemaris.jpg
家にオオデマリが咲いちゅう。アジサイをこんもうしたような緑がかった白いかわいい花。
 詳しいことは知らんき、インターネットで調べてみた。
野生のヤブデマリから改良された園芸種でスイカズラ科、原産地は日本、アメリカでは「japanese snowball」といって珍重されちゅうらしい性質は強健で日陰にも大丈夫で育てやすい花木。挿し木、接ぎ木で殖やせる。水揚げが悪いので切花には向かん。
 げにかわいい花じゃ

 先週のスタジオアリス女子オープンではまだ蕾だったさくらが父良朗さんの肥料が効いたのかライフカードレディスゴルフで悲願の満開。
先週のキャディのさおりさんには悪いが父良朗さんの存在は大きかった。さおりさんはまだ二十歳だから無理もない。当分は良朗さんがキャディを務めたほうがいい。それにしても先週、良朗さんは「俺がキャディをやっていたら優勝していた。来週は俺がキャディをやる」と宣言。さくらは渋ったが、父の言うことを聞いて見事優勝。まさに親子二人三脚での初優勝。それにしてもこの親子は羨ましい。世間一般では娘が10代になると父親と口も利かなくなるが…
 今回のライフカードレディス、16番終了時点で一打ジュリー呂にリードを許していた。ところが17番、約5メートルのパットを見事に沈め、緊張していたという18番でも連続のバーディで逆転優勝。
 親子の優勝へのひたむきな執念が開花させた。この親子に乾杯じゃ。
わしもひとつ祝杯をあげようかのぉ―かんぱーい― 
【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
 中国国内で反日デモの再燃が懸念される16日、上海市中心部で若者らが中心となって1万人以上のデモを行った。今月2日から始まった反日デモが、日系企業と在留邦人が最多の上海市で行われたのは初めて。デモが許可されたものかどうかは不明。上海総領事館に物が投げつけられ、窓ガラスが割れた。上海市公安局は15日に無許可デモを禁止する談話を出し、「デモを許可していない」と発表。にもかかわらず、なぜこれほど大規模な反日デモに発展したのか。中国政府はまた、デモを黙認したのか、15日の談話は建前だったのか。
 中国外務省の秦剛(チン・カン)副報道局長は反日デモの原因は日本の歴史認識にあるとの見解を示している。これに対して町村外相は14日の参院外交防衛委員会で「(通常のデモと、投石などの行為を)すべて一緒にして、日本に責任があるかのごとき発言だ。破壊活動を政府が認めたことになる」と批判したことはいいことだ。日本政府は中国政府に対して断固とした態度をとるべきだ。
 日本国内で大阪の中国総領事館にカミソリ入り封書届けたり、東京都港区元麻布の中国大使公邸正門の表札や郵便受けなど4カ所に赤色のペンキが吹き付けたりの行為が行われている。こういう行為は日本人として、絶対とるべきではない。
 せっかく中国への国際的批判が高まりゆうがに水を差すことになるじゃいか。
 四国ILは開幕に当たって、野球のユニホーム姿(上半身だけの着用もOK)で来れば開幕戦は無料。対象ゲームは、29日「愛媛ー高知(愛媛・坊ちゃんスタジアム)」、30日「高知ー愛媛(高知球場)」、「香川ー徳島(香川・オリーブスタジアム)」5月5日「徳島ー愛媛(徳島・鳴門市営球場)」の4試合。
 また、小中学生はGW期間中(29日~5月8日)の前17試合は無料で、入場口で学生証などをみせればOK。
 チケットは15日、四国各県のプレイガイドなどで一切発売された。高校生以上が千円。22日以降はJR四国の主な駅のみどりの窓口やワープ支店でも発売される。
 四国ILは初の試みじゃき、根付いてくれるといいが。

 坂本龍馬の継母で、龍馬の生き方に大きな影響を与えたとされる北代伊与の子孫が来高。
来高したのは伊与の弟修助のひ孫、故北代寛二郎さんの妻、和子さん(73)と長女、玲子さん(40)=千葉県市川市。 (高知新聞)


後の龍馬に影響を与えたのが実は乙女ではなく伊与だったとの説もあるそうな。
高知新聞が先月、「聖域の裏で」という題で捜査費不正問題を連載していた。これに対して読者の多数の手紙やメールが新聞社におくられてこられた。その一部が10日の朝刊に載せられていた。
 わしもこの連載は読んだが、呆れてものが云えん。北海道警をはじめいくつかの警察組織は非を認め、不正分の返還すらしているのに高知県警は頑なに隠そうとしている。この解明にメスを入れられるのは橋本大二郎高知県知事であるのに、動こうとしない。読者の声を拾ってみると「腹が立つ。一票を投じたのに裏切られた」「『不正はやっていない』というから、そうだろうと思っていた。連載を読んで、知事に眼をくらまされたのだと反省している」。二つとも女性の声。
 この女性が指摘しているように橋本知事は「県警は不正の事実はない」という一言でこの問題の解明に乗り出そうとしない。この前の高知工科大学長選問題にしてもそうじゃ。最近の橋本知事のやることはどうも理解できん。「おまん、しっかりしとぉぜや」と声を大にして言いたい。

 わしらぁ、こんまいときにはおまわりさんを見たら、震え上がりよったが、今はおまわりさんにそんな威厳がない。けんど、正義感に燃えて現場で働く警察官もいっぱいおるがは間違いない。
 今、国民の一番の関心事は「経済」を抜いて「治安」じゃき、県警も襟を正して、ちゃんとやってもらぁんと、困るぜよ。
 
【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや
全国龍馬社中(事務局・高知市、橋本邦健会長)などが協力し、日本ウオーキング協会(東京)主催で、全国のウオーキング愛好家ら約200人が参加し、「第1回龍馬脱藩のみちウオーク」が9日から開催された。
 ウオークは2日間と6日間の2コース。6日間コースは宿泊しながら吾川郡いの町、高岡郡佐川町などを経由し、梼原町の韮ケ峠まで、龍馬が脱藩した計140キロの道程をたどる。 (関連記事・高知新聞)

【人気blogランキング】かまんかったら 押しとぉぜや

スタジオアリス女子オープン初日、横峯さくらはインフルエンザにより39度4分の高熱を点滴で37度4分に下げて出場。ゴルフ場についたのは24分前、パターの練習だけでのスタート。それがいきなり、フェアウエイ中央に270ヤードのビッグドライブじゃと。たまげた。
あがってみると3アンダー69でトップ。まさにプロ根性とはこのことじゃ。
 皮肉じゃけんど、さくらが「体に力が入らなくてコンパクトに振ったことが良かったのかも」とコメントしちょったが、ゴルフはそんなもんかも知れん。
 さくらのすぐ後に宮里藍ちゃんの力強い足音が聞こえてきゆうき、早よう熱がさがって、2日目以降、おもいきってプレーさしちゃりたい。
 万全の体調での二人の対決を観たいもんじゃ。

女子プロは若い連中がしょうガンバっちゅう。ベテランの奮起も期待したいが。にほんブログ村 その他ブログへ
人気blogランキング かまんかったら 押しとぉぜや

今月の24日まで高知競馬場が愛称を募集しゆうらしい。
今は「オーシャンサイドトラック」という愛称じゃ。
 ひとつ気の利いた愛称でも考えてみようか。おまんもひとつ考えたらどうぜよ。まあ、頭の体操にならぁよ。
 応募は昨年12月に業務提携した今話題のライブドアのニューススポーツからじゃ。
 ところで「ハルウララ」の引退レースはまだ、めどがたっちゃーせんろぉ?調子はどうじゃおのぉ
 ちくと愛称を考えてみるき、ほんなら、失礼するぜよ。
県立坂本龍馬記念館に国の重要文化財に指定されている坂本龍馬の8通の手紙が今月15日まで展示されている。その後、装丁の一部を修正して6月までに再び常設展示する予定。
 このなかで特に最長文の1通が龍馬ファンの注目を集めている。
慶応3(1867)年6月24日」付の乙女姉にあてた巻紙5メートル(幅16センチ)に及ぶ“大作”で、現存する龍馬の手紙では最も長く、大政奉還路線を決めた心境などがつづられている。暗殺の5カ月前。
「今日もいそがしき故薩州やしきへ参りかけ」で書き始めちゅうと。5メートルもの手紙を書いたということは、龍馬にとって一番充実していたのではないだろうか。それにしても5メートルとはてこにあわんぜよ。へぇから、この手紙の複製費用は約210万円かかったと、染みの一つ一つまで復元したと、今の技術はたいしたもんじゃのぉ。

ところで話はかわるが、いんま、城西公園の所を通ってきたが、桜が満開じゃ、わしも明日、ちくと花見にいってくるき、ほんならまたぜよ。

にほんブログ村 その他ブログへ
人気blogランキング かまんかったら押しとぉぜや
sakura1s.jpg

昨日、ATS(自動列車制御装置)の作動状況を調べるため、営業用ディーゼルカー1両を使って走行試験を実施したと。
 新設したATSは、規定の時速を、宿毛駅の車止めから800メートルで75キロ、700メートルで65キロ、400メートルで45キロとし、各地点でこの速度を超えて通過した場合、非常ブレーキが作動。特急が最高時速の120キロで駅に近づいても、段階的に減速し、駅のポイント前までで停止できるようにしたらしい。
わしには難しいことは分からんが、まあ、とにかく始業式に間におぉたき良かった。
 今日は朝から生憎の雨じゃのぉ、桜が散らなぁええが…

人気blogランキング 押しとぉぜや
待ち焦がれた桜の開花もやっと七分咲。
桜の開花を記念してこのブログを立ち上げた。今日はまたちょうど大安じゃ、幸先がよいちや。それに又今日は城の日じゃと、「4(し)6(ろ)」の語呂合わせから、日本3大名城のひとつ、姫路城がある兵庫県姫路市が設定したと。記念日を決めるのもいい加減なもんぜよ。まあ、なんちゃかまんけんど…
kochizyo1_2.jpg

 好き勝手に書かいてもらうき、気に障ることもあるろぉけんど、まあ、なごぉ付きおぉてや。めっそう、こんまいことは云いなよ。龍馬じゃき、大目にみとぉぜよ。
 この週末は花見にもってこいじゃのぉ。
人気ブログランキングにも参加したき、一つ頼むぜよ。
