前夜祭が雨で流れた「よさこい祭り」、昨日は心配していた雨も昼から上がり、高知の城下に鳴子が鳴り響いた。
IMGP2385_1.jpg

一方、高校野球、「高知ー如水館」の試合は雨が降る中、定刻の8:30に試合が始まったが、5-6とリードされている高知の5回表の攻撃、1アウト1塁のとき、試合は昨日に続いて中止された。2日続いてのノーゲームは夏の甲子園では初めてのことらしい。
3度目の正直、今日は第4試合に組まれている。
高知のよさこい祭りの熱気が甲子園にも届いてくれることを期待する。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
昨日の高校野球、第一回戦(高知ー如水館)は激しい雨の中で始まった。高知の投手、公文は絶えずロージンバッグの入ったズボンの後ポケットに手を突っ込みながらの投球。それを観ていて、つくづく好天気の下で試合をやらしてやりたいと思った。2回の表、1アウト1,3塁でショートゴロ、ダブルプレイかと思いきや一塁がなんでもない球を落とし、その間に2点目が入った。やはり甲子園、高知の選手は緊張で地に足がついていない感じ。このままでずるずると試合が運べばまずいぞと思っていたが、3回が終わり、雨のために中断。如水館には悪いがこのままノーゲームになってほしいと思っていたら、その通りになった。
改めて今日、昨日の4試合が行われるが、天気が良くなるかが心配。
高知にとってみれば、恵みの雨になった。3回まで試合をやったことで今度は緊張もとれて、本来の野球ができそうな気がする。
雨降って地固まる結果に終わればいいが、けんどそうなるような気がしてならんが、これはわしだけの思いじゃろうか。

熱帯低気圧が台風9号になって気がかりなのが、雨による被害じゃが、もう一つ高知は今日から「よさこい祭り」が本番、昨日の後夜祭は残念にも中止になった。
県外客もだいぶ来ちゅうようだし、てるてる坊主でも吊して雨が上がるのを祈りたい。


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや
今年も高知に暑い夏がやってきた。

第56回よさこい祭り日程


9日 前夜祭 18:30~22:00 中央公園
   納涼花火大会 19:30~21:00 鏡川河畔(みどりの広場) 
10日、11日 本祭
         11:30 ~22:00 帯屋町筋
12:30~21:30 菜園場・愛宕町・梅ノ辻・升形・上町・万々・旭町・知寄町・京町
・ はりまや橋・秦・中央公園・高知城の各競演場・演舞場
13:30~17:30  本部追手筋競演場 (昼の部)
18:00~21:45 本部追手筋競演場(夜の部)
18:30~21:00 柳町[地元5チーム限定](11日のみ)
12日 よさこい全国大会
     昼の部 13:30~17:30  本部追手筋競演場
     夜の部 18:00~21:30  中央公園・帯屋町商店街・高知城 


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 高知情報へ かまんかったら 押しとぉぜや